忍者ブログ

日々雑記

戦国BASARAシリーズネタを中心に、日々のあれこれやサイトの更新情報など、つらつらと書き殴っています。愚痴も多い…な? 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


BASARAのダブルパックについてたDVD…。
いや、うん。今、ちょっとBASARA(主に英雄外伝)に対して萎え気味なんで、パッケージは開けたものの、観る気力がわかな…。
あぁ。でも、公式で投票やってた、新武将がどうとかいうアレは、松永久秀だそうで。
冥月は読んでた本に出てきたことがあったので、中学生時分からこの武将、なんか知ってましたが、やっぱりマイナーですかね…。
よく知らないという言をちらちらみかけましたが。
ので、くっだんない蘊蓄を書いてみましょう。

松永(弾正)久秀
信貴山の城主で、よく言えば乱世の申し子みたいというか、いわゆる下克上の正しい在り方みたいな人で、元々三好長慶という武将の部下だったが、主家を滅ぼし、挙げ句に、時の将軍・足利義輝を自殺に追い込み、最終的には信長に降伏したものの結局、信長のことも裏切って、信長に攻め滅ぼされたという人。(この程度のことは「広辞苑」にも載ってます。)
ただ、大変な粋人だったようで、茶器を始め、なんだか色んなジャンルの名品を集めまくってて、その中に、「平蜘蛛」という茶釜があって、これが、ものっそい名品だったとかで、攻めてきた、やっぱり粋人な信長に、「平蜘蛛を差し出せば命は助けてやる」と言われて、「てめぇに渡すくらいなら、地獄まで持っててやる」とかなんとかタンカをきって、件の茶釜を身体に縛り付けて、大量の火薬に火をつけ木っ端微塵に爆死したとかいうファンキーなおじさんです…。


……は。
今、気付いたけど、信貴山の城主じゃ、いくらなんでも政宗の宿敵向きじゃないじゃん…。
だいいち、この人、政宗がまだ10歳の頃に死んでるんだぜ。(苦笑)
まぁ、言い出したらキリがないけどな、BASARAワールド。


そう言えば、アーケードで格ゲーも出るそうです、ね…。
……英雄外伝に引き続き、やっちゃった感、満載……。


思い出したので、ちょっと追加。
新武将投票で、絶賛最下位だったのが、「太原雪斎」だったかな…。
名前聞いたことあるんだけどな~、誰だっけ…と一晩悩んで思い出しましたよ…。コレ、アレだ。今、大河に出てる、今川義元の軍師やってる坊さんですよね…。
後は、アレかな。知人(男)と言ってたんですが、BASARAの直江兼続は、永久に雑魚武将のキャラモデルのままで「俺は無敵~」言うてるからこそ美味しいんじゃないかと…。(笑)
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新コメント

(01/10)
(01/06)
(04/15)
(08/09)
(02/10)

最新記事

(08/18)
(08/11)
(05/11)
(05/02)
(03/31)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
冥月刀
HP:
性別:
非公開
趣味:
活字中毒者。
自己紹介:
物書きを目指す、ヘタレゲーマー。
いつまでたってもさっぱりゲームの腕は上がらないが、意外と鬼プレイに走ることも…。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 冥月刀. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim