件のDVDは、勝手に6巻で完結しているものと思いこんでいたら、今月末に7巻が出て、さらにもう少し続く模様。
どうも、原作に忠実にやるために、原作1巻分をDVD1巻分に詰め込んでいるような…
コミックは完結済みなので、全10巻かな…
まぁ、なんですよ。
実は「HELLSING」なんですけどね。
上記のような理由で、あるいは見られなかった4巻は、案外早く入荷するかも知れません。
しかし。
代わりに借りた作品は、出来こそ良いのですが、原作では語られなかった部分を変に主軸に据えてしまっていて、話がどうもグロい方向へ流れてしまっているのと、演出のつもりなのだろうけれど、時間軸をあっちこっちへ飛ばしすぎていて、ぶっちゃけまとまりが悪いっていうか…
これは、夢枕獏原作の「黒塚」
原作読んだのはずいぶん前なので、記憶がおぼろげってのもありますが、能や歌舞伎の題材にもなっている鬼女伝説「安達ヶ原」をベースにした吸血鬼モノで、逃亡の途中、安達ヶ原の鬼女と恋に堕ち、実は吸血鬼だった彼女に血を吸われるも運命のイタズラで吸血鬼になりきれず中途半端な不死者になってしまった源義経が、鎌倉→幕末→第2次大戦下→文明が崩壊した近未来と、彼女の不死性を求める(悪の?)組織から逃げ続けるという伝奇モノなんですがね。
原作では近未来部分はそんなに触れてなかったと思うんですが、そこが…メイン?みたいな…
コミック版があるようなので、コミック化した時にだいぶいじっちゃったということなのか…
それはまぁ、良いとしても。
DVD1巻に一緒に収録されていたおまけ映像で、同じ監督が造ったものなのか、別のアニメ作品の宣伝映像があって。
好みの顔なのだろうけれど、そっちのヒロインが黒塚のヒロインとまったく同じ顔していて、げんなりしてしまいまして。
いくらなんでもちょっと…と…
この先はあまり楽しめなさそうです。(苦笑)
PR