忍者ブログ

日々雑記

戦国BASARAシリーズネタを中心に、日々のあれこれやサイトの更新情報など、つらつらと書き殴っています。愚痴も多い…な? 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


当初、カスタマーは「違う」と言い張っていたらしい、という噂が流れていましたが、1日のPS3事件は、案の定、閏年の算出ミスだったらしいですね。
存在しない「2010年2月29日」を探しにいって、おかしくなっていたようですが、1日経って存在する「2010年3月1日」になったために、正常な機能を回復したようです。
2日の朝に閏年バグについての謝罪が上がり、その時点でようやく「今はPS3を起動しない方が良い」という公式声明が出され、昼過ぎに、状況説明がされたようですが、「PS3が正常に起動するようになった」ことと、「日付の調整がちゃんとできるように戻った」ことが発表されただけで、おかしくなってた間に、ゲームを起動すると、セーブデータが壊れるとか、トロフィーデータが壊れるとかその他諸々のゲームユーザーにとってはシャレにならない事態についての説明は、結局まだないまま。対応も未発表、のようですね。
 

しかし、ソニーさんは、2日の朝に出した声明のうち、少なくとも「PS3でゲームを起動すると各種データが壊れる恐れがあるので危険」という部分くらいは、1日の早いうちに大々的に流すべきだったと思わずにはいられませんね。
1日になった時点で、全世界的に発生していたにもかかわらず、ユーザーが草の根的にネットやメールで流したものしか情報がなく、学校や仕事から帰宅して、何も知らずにゲームを起動したユーザーが相当の人数いて、被害が爆発的に拡大しちゃったわけですし。
うちの友人でも、1日にたまたま起動しなくて事なきを得たけれど、冥月が知らせるまでそんなことが起きてたことすら知らなかったのもいましたし。

ホントにソニーさんは、今後の対応どうするつもりなんでしょうね。
誠意ある対応をしていただきたいものですが、このままデータ破損問題はなかったこと的に流しちゃったり…
…なんてことは…まさか、ねぇ。
PR

3月1日から全世界的に、PS3が大変なことになっているようです。

拾った情報をちょっとまとめておきましょう。

発生するPS3;
・旧型モデル。
・20G、60Gは確実っぽい。
・40Gも危険っぽい。
・80Gの情報はまちまちだが限りなくグレイゾーン。
・ネットに繋いでいてもいなくても関係なく発生するらしい。
・LANケーブルを抜いても発生するらしい。

発生した場合;
・カレンダーが2000年1月1日になってしまう。(調整不可能)
・エラーが出てプレイステーションネットワーク(PSN)に繋がらない。
・セーブデータ一部破損の可能性。
・トロフィーデータ一部破損の可能性。
・カスタムテーマ一部破損の可能性
・HDDに保存しているダウンロードコンテンツすべて起動不能。
・ゲームアーカイブス起動不能。

めぼしいのはこの辺りかな?

ネットに繋いでてもいなくても発生する辺り、ネットワーク依存のバグではなく本体依存のシステムバグじゃないかってのと、
2月→3月の切り替わりで発生した辺り、閏年の読みミスじゃないかってのが、最有力予想のようですな。


まぁ、冥月はまだPS3持ってないのですが、ことがことだけに情報は流すに越したことはないと思うので、書いておこうかと。
とりあえず、早まって本体初期化しちゃわないってのと、ソニーさんが正式に対処を公表するまでは起動しないってのが得策のようですよ。

今さらですが、ものっそい勢いでニトロプラス熱がヒートアップして、妄想が大暴走しています。
勢い余って何か書いてしまいそうだ。

まぁ、なんですよ。
ここをのぞいて下さってる様な方々は、ニトロと言えば、知っていても「咎狗」か「Lamento」か「スイートプール」か…
ともかくもキラル作品の方かと思うのですが。
僕のは、がち、ニトロプラス作品の方です。

(わからない人のために書いておくなら、ニトロプラスは18禁有りの男性向けギャルゲーブランド。そこから派生して生まれた女性向けBLゲーブランドがニトロプラスキラル。)

あー、まぁでもあれかー。
「デモンベイン」とか「ブラスレイター」とか「ファントム」とか、アニメやってたし、知ってる人は知ってるかなぁ。

元々、出た当初に「ヴェドゴニア」をプレイして、いたく感動したのが件のブランドに傾倒したきっかけだったのですが、今年に入って積みゲにしていた「刃鳴散らす」をやっとフルコンプクリアしたのと、今月に入って「デモンベイン」と「ブラスレイター」のDVD見ちゃったのが…
そして、勢い余って、「装甲悪鬼村正」買っちゃったさ。
全然プレイできてないけど。


とりあえず、何か書くとしたら、何はなくとも「刃鳴散らす」。
後、かなり危険信号的に妄想が暴走し始めているのが、「デモンベイン」。でも、こっちは書くならゲームやってからだな。アニメ版は放送回数(12回)にストーリーが収まりきらずにぼろぼろこぼれちゃってる感がひしひしするから…
何はともあれ九郎ちゃん(デモンベインの主人公)は総受でいいと思う…(大暴走)


こういうこと言って、誰か食いついてきてくれないかなぁ…(淡い期待)

くりあしました。
うーん。
まぁ、そこそこ面白かったし、逆転裁判4よりはまっとうな出来かなぁ、と思いつつ、点数を付けるなら、100点満点で50点、ってところかな。

逆裁4の時もそうだったけど、面白さ、という部分で主に1~3のキャラに頼みすぎてしまい、折角の新キャラたちがどうにも薄いのが難点。(あちこちに見たことある人が潜んでるよ。堂々と出てるのもいるが。/笑)
後、やっぱり4の時…というか、その前の蘇る逆転(GBAで出たシリーズ1作目のNDS移植版の追加シナリオ)辺りから目立ち始めた感があるが、選択肢や証拠品が相当こじつけくさく、「他に選びようがないから、これが正解」という選び方しかできないような状態が頻発してしまっているのが、最大の欠点。かなぁ。
今回の新規要素・ロジックも、選択肢の吐き出しタイミングと、選択肢の書き方が悪く、他に選びようがないから仕方なく近い内容のモノを組み合わせたら繋がった、みたいな微妙さが目立つわけで。
後、犯人の往生際の悪さが、度を越してしまい、追い詰めたと思ったら巻き返される「手に汗握る攻防」を通り越してイラッとする域まで達してしまってるのも問題。


ま、それなりに面白かったことは面白かったよ。
うん。
まぁ、隠し要素的に、背景にナルホドくんと真宵ちゃんと春美ちゃんまでいたのは、大概だと思うけどね。

とりあえず、阿呆なことをほざいておくなら、今回はおっさん萌え。(笑)
腐的に言うなら、馬堂刑事×一条検事で。(爆)
狼×御剣に行くにはちょっと、狼が薄かった…。


さて。検事終わったので、BASARA BHの攻略をもりもり再開したい予感。
がんばりまっす。

今、アイレムが出したPSPソフト「戦国絵札遊戯 不如帰-HOTOTOGISU-乱」という戦国モノのトレーディングカードゲームをやってるのですが。

戦国武将その他、武将カードだけでいったい何枚用意されているのやら。
異常にマニアックにあらゆる武将が幅広くラインナップされつつ、まぁ、イラストレーターさんも多彩ではあるんですが、いかんせん、さっぱりユーザーフレンドリーでなく、初心者をまったく視野に入れてないっぽい、微妙なゲーム…。

それはさておき。
こいつが、一応ストーリーモードっぽいモノが用意されていまして。
なんと全国津々浦々。40人もの武将に5話ずつ。
ストーリーと言っても、その武将の史実上有名っぽい合戦がピックアップされていて、それを模した状態のカードバトルを5戦やるわけで。間にナレーションで合戦のバックボーンとかその他の説明がちょろっと流れるだけなんですが。
ところがどっこい。
だいたい3~5戦目に、その武将が史実なら負けちゃった系の合戦とかが混ざっていて、それに勝っちゃうと、そこからオリジナルの絶賛とんでも日本史が展開する、と。(笑)
信長が本能寺で死なずに天下統一しちゃったり、家康がふっつーに天下統一しちゃったりはともかく。
そして、なにげに、信玄と謙信がどっちのストーリーでも決着つかないままふっつーに病没しちゃったりしたので、油断していたら、長曾我部が天下統一しちゃったり。伊達家でまさかの輝宗様(政宗のパパ)が無事救出されちゃって、息子とおうちをもり立てちゃったりが発生して、大受けしていたらば。
毛利の最終話で瀬戸内イベント発生…。
いやはや。
最初の2戦が中国地方制覇戦。次の2戦が九州制圧戦。で、最後が「四国討伐」ときたので、西日本制覇オチかと思いきや。
「西日本は毛利が制覇。大阪以東の東日本は豊臣が制圧。すみっこで必死で頑張ってた四国・長曾我部さんちが豊臣に攻められてピンチ。こっそり長曾我部と通じて、豊臣を撃破するよ!」
てイベントだった…。
まさかの瀬戸内タッグマッチイベント…。
冥月さん、無駄に大興奮。(苦笑)
…が、うっかりPSPの充電が切れてしまったので、オチはまだ見てません。
どうなる瀬戸内タッグ…。
結果は後日…書くかも知れません。(笑)


ちなみに、このゲーム。メインイラストレータは、「ウィザードリィ」のキャラデザや菊地秀行の小説の挿絵で有名な末弥純さん。
後、寺田克也さんなんかも参加してます。
全国大会R4のパンフの表紙描いてらした、ひたきさんとかねー。
でも、好きな武将に限って、好きじゃない系統のイラストだったので、私的にはがっかりだった…よ…。毛利家はともかく。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

(01/10)
(01/06)
(04/15)
(08/09)
(02/10)

最新記事

(08/18)
(08/11)
(05/11)
(05/02)
(03/31)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
冥月刀
HP:
性別:
非公開
趣味:
活字中毒者。
自己紹介:
物書きを目指す、ヘタレゲーマー。
いつまでたってもさっぱりゲームの腕は上がらないが、意外と鬼プレイに走ることも…。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 冥月刀. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim